バニラかチョコ 倒置の解釈

 みゅーずさんのブログが読みたくて、はてなブログに登録してみたのですが、登録ついでにブログを開設したので、ツィートでは収まりきらない長さのくだらない戯言を書いてみようと思います。

 「おっさん、アホか(古いな)チャウチャウ」と思った方は無視してくださいね。こんな解釈はどうかと…。

 

 

 そもそも、「あれ」って思ったのが、淳太くんのパート『先に君あとから僕が良い “ごめんね” 」

なんで君が先に「ごめんね」?この謎探しから私なりの解釈が始まったのです。

 

 

 時系列が曲順通りじゃないのでは?

 

 

 この日の二人の事件は2コーラス目のサビから始まります。

 

「出し過ぎ注意ハンドクリーム

シェアするべきコミュニケーション

ひび割れ防止で余り物はダーリンダーリン

あんまりな事はドライなチョイスさホラ

ベタつく空気が君は好き うん割と好き

準備万端冬空とリップ

いつもの街もイルミネーション

OFFでもONでも素敵さ君はダーリンダーリン

大切なキスは甘いセリフとホラ」

 

 

 OFFでもONでもとわざわざ書いてあるので、この日は休日デートではなく、学校帰りかバイト帰りの普通の道

 

 ドライに振る舞いたい彼に対して彼女の方はかわいいスキンシップが好き。ベタつく空気はジャレあうかな?ハンドクリームを受けてこの言葉。出し過ぎのハンドクリームは彼のどこのひび割れにぬってあげたことか?

 

  可愛い彼女のスキンシップとロマンチックな冬空に押されて、彼の方も準備万端と捉えた後!二人のシェアハウスに戻ったのではないだろうか。

 

 結果は流星さんの歌う「理想じゃ良い自分でも 寝巻きスリッパ 現状にドン引き」となるのですが。

 

 ここで曲中の時系列が1コーラスの最初に戻ります。

 

「長くなった短い話 」

 

 5文字くらいで終わる短い話が長くなってしまったのは

 さもあらん、2コーラス目頭の「一か八か作り話 とっさにひねった頭と口先」を口走ってしまったから。

 

 ここから彼が謝り、アイスクリームを買いに行くまでの顛末は色々と考えられます。どんな時系列かは分かりませんが、

 そりゃ「必要な嘘は有罪 or 無罪か」「すまし顔 優しい顔 お願い 見逃せないか」という心境にもなります。(私ならデスが)

 

 その結果、彼女が先に謝り、彼がそれに被せるように『ごめんなさい🙏』となったのでは。

 

 というのが私の妄想です。

 

それにしても、いい彼女さんですよね。心配事の9割以上はおこらない。怒らないの?起こらないの?どっちにせよ。にっこり笑顔が癒されるようです。

 

 いい歳をしたオッサンが、こんな、どうでもいい妄想を真剣に考えるほどこの曲にハマり、ヘビロテしていることが伝わればいいなあ。

 

 最後にこの曲の個人的に凄い好きな部分と疑問をいくつか。

 

 好きなところですがバニラとチョコをはじめとして、長い短い、頭とつまさき、スニーカーかスリッパ、白か黒 など散りばめられた反対の意味の言葉。

 

 コンビニ、ドン引き、呑気に。アイスクリームとハンドクリームなどシャレの効いた音韻。

 そしてOh good day Oh bad day 

 なんか好きです。

 

 後、疑問点、この曲の中に「ピアノ』って名詞でてきます?

 黒と白に妙に符合してるんやけど聞き違いかな?

後、最後のギターの遊び🎸には何か絶対に意味がある

 

と睨んでいます。

 

お後がよろしいようで…。westで演奏してくれると嬉しいなぁ😂